日常**おでかけ

2009年9月 8日 (火)

古いブログで更新~クイズ付き。

今日は長いことアメブロのメンテナンスがあるようです。

またまた気が付かなかった。。。月一回は確実にメンテナンスがあるんですね。

更新するのをやめようかと思いましたが、

久しぶりにココログで更新してみるのも楽しいかと思い、更新中です。

皆気がついてくれるかなあ。。。

夜にはアメブロにも載せるつもりです。

Img_0092r

昨日の続きです。

あれから車で30分くらいのところにある「せら夢公園」に行ってきました。

自然の地形を生かして7つのゾーンに分かれている公園。

Img_0089r_2 

中でも子供たちに人気なのが「せらミニチュアガーデン」で、

世羅高原をミニチュア化して、地域の歴史・文化・観光施設をわかりやすく紹介した

遊具で遊ぶことができるんです。

Img_0091r

一番人気は黄色い円盤のような遊具。

何をイメージしているんだろう。。。説明を見るのを忘れました。。。

Img_0105r

別のゾーンに行ってみると、竹馬を発見!!

お兄ちゃんが撮影。結構うまいねぇ。。。

Img_0103r

ここでクイズ♪

竹馬をやっている人はだれでしょう。。。

引っ張るまでもありませんが・・・

答えは夜に更新しますね。。。

Img_9998r   

ではもう一つクイズ~。

我が家のキッチンガーデン、今日もまだわさわさ状態ですが、

どこか一か所変わったところがあります。。。

さて、どこでしょうか。。。

なんだかつまんないクイズですみません~(汗)

きっと更新しているのを気がつく人すら少ないのでしょうね。。。

独り相撲だねぇ。。。。

だれか気がついてくれるといいなあああ。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今だけ古いブログに飛べるようにしてみました。うまくいくかなああ。ポチっと応援、よろしくお願いします♪♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

宮島でのんびり。

今日はゆっくりと更新しています。

というのも、午後に家庭訪問があるので

仕事も一段落したし代休をとりました。

物凄く久しぶりに一人で家にいます。もしかしたら一年以上なかったかも。

家で好きな時に好きなことができるっていいですねぇ・・・・( ̄▽ ̄)

japaneseteajapaneseteajapanesetea

では昨日の続き、宮島の話題です♪

Img_4648r

天気の良い日にお出かけするのは楽しいですね♪

少し暑すぎましたが、寒いよりはいいかな。。。

五重塔を見上げてパシャリ。

Img_4630r

子供たちは立派な建物よりも海が楽しいようです。

皆で潮干狩りを楽しみましたよ。。。

うちの子は初体験・・恐る恐る掘っていました。。。

Img_4651r

そのあとは、みんなでお食事&温泉。「有もと」に行きました。

いつも温泉付きの宿に行くのがこの旅行の定番です。

宮島には温泉付きの宿が少なく、ここしか見当たりませんでした。

Img_4655r

子供のお料理です。

刺身やそうめん、ハンバーグに海老フライ・・・そしてカレーライス。。。

うううん・・・確かに好き嫌いの多い子供、どれかは口にできるけど・・・

和風なのか、洋風なのか(;´▽`A``

Img_4682r

大人のお料理です。宮島なのでやっぱりカキのコース。

Img_4688r

メインは土手鍋。

窓のないガランとした和室で食べたからでしょうか・・・

今一つ味には感動がなかったです(゚ー゚;。

ま、それはそれとして・・・・このあとにお風呂に入りましたよ(*^-^)。

露天風呂がヒノキ風呂で、ヒノキのよい香りに癒されました~。。。 

Img_4747r

お昼御飯&温泉のあとは、お土産屋を散策~♪

もみじ饅頭を買ったり、アナゴちくわを買ったり・・・

広島人でもちょっと観光気分になっちゃいますぅ♪

Img_4739r

子供たちはもみじ饅頭ができていく様子をじぃっと見ていました。

私も小さい頃、こうやってじぃっと見ていたな~。。。。。

親戚一同、大勢での日帰り温泉旅行♪賑やかでとっても楽しかったです♪

Img_4432r

我が家のお花の話題を一つ。

コロセウムアイビーが満開です。

日陰でも丈夫に育つお花、かわいいですね~♪

Img_4476r

たまに太陽にあてて日向ぼっこもしてます~♪

気候も良くなってきたから外でバーベキューなどもして楽しみたいです!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

お出かけ先の八重桜。

昨日は暑いくらいの一日でしたね。

お出かけする前にお水をあげた植物たちも、

帰ってきたらカラカラになっていました。

これから水やり仕事が大変になってきますね。

さて、我が家は久々にお出かけをしてきました。

年に一度の親戚が集まっての日帰り旅行です♪

大人8人、子供7人。全部で15名。ちょっとした団体旅行のようです。

Img_4506r

毎年違う場所に行くのですが、

今年はフェリーに乗ってあの有名な場所に行きました。

我が子は小さい時に一度行っただけなので、

フェリーに乗るのも初めてのようなもの。とってもはしゃいでいました( ^ω^ )

Img_4520r

朝9時のフェリーだというのに、中は人がいっぱい。

外国人もたくさんいましたよ。

海の向こうに見えるものを皆さんパシャパシャ撮影しています。

何を撮っているかというと・・・

Img_4528r

日本三景の一つ「宮島」ヽ(´▽`)/。

仕事ではよく行くのですが、近くにありすぎて観光で行くのはとっても久しぶり。

いつも見る光景ですが、大勢でのお出かけだしとっても新鮮でした♪

Img_4545r

到着後。のんびりと宮島を散策です。

子供たちは海を見れるのがとても楽しいようです。

Img_4552r

宮島といえば、鹿。

あらゆる所でのんびりと歩いていました。

とても人懐っこいのですが、紙切れを持って歩かないように注意。

すぐにパクリと食べられてしまいます。

Img_4583r

宮島の大鳥居は干潮になると鳥居まで歩いて行けます。

満潮になると海の中に浮かんでいるように見えます。

この日は中途半端な潮でした。。。

子供たちは鳥居より、貝殻拾いに夢中(;´▽`A``

Img_4601r

歩いていると、八重桜が咲いていましたよ。

葉っぱが出ていましたが、とても目を引く綺麗な色でした♪

Img_4600r

皆がどんどん先に行ってしまう中、必死に撮影したので

あまり良く撮れていないのですが、とっても綺麗でした~。

Img_4643r

さすが日本三景です。天気が良かったこともあるでしょうが

次々にフェリーに乗って観光客が到着。本殿にも人だかりができていました。

私たちも宮島を満喫しました♪

「広島人お勧めの宮島の楽しみ方」は明日へ続く~♪(大袈裟・・・・)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

初めてのゲレンデ。

昨日はとってもいい天気♪久しぶりに天気の良いお休みでした♪

そこで、我が家は子供たちがずっと前から行きたがっていたゲレンデにGO!

高速に乗って1時間もかからない場所にある

県北の「めがひらスキー場」に行ってきました。

Img_1673r

二人とも生まれて初めてのゲレンデ。

ポカポカと晴れた日なのに雪が積もっていて不思議そう・・・

「ここの雪は太陽に負けてないね・・・」と嬉しそうにしていました♪

Img_1660r

行く前に近くのHCで購入したソリが大活躍♪

HCで680円。レンタルすると1日500円だから、買った方がお得ですよね♪

Img_1731r

弟は怖いもの知らずでどんどん滑りますが、転げる回数も多いです(;´▽`A``

Img_1711r

そんな時はお兄ちゃんが助けてくれますよ~。

お揃いのウェアがいいでしょう♪大阪の甥っ子君たちのお下がりです♪

数年前に頂いてたのですが、ようやく日の目を見ましたヽ(´▽`)/

Img_1770r

HCにはこんなものもありました。「スカイボード」と書いてあります。

お値段298円。これもHCでゲットして持っていきましたよ。

Img_1755r

子供たちには少し操作が難しそうでしたが、

大人が滑るのにさりげなくていいかも♪

ってそこまでして滑りたいのか~Σ(;・∀・)!

Img_1777r

沢山の雪に大喜びの子供たち。

ゲレンデの端っこのほうで雪遊びもしていました♪

夢中になって遊んでいるので近づいてみると・・・

Img_1804r

底には大きな穴が!かまくら? 誰が作ったのでしょう。。。

お兄ちゃんは必死に解けた部分を修正していました。

帰りには隣接した温泉に入ってspa・・・・のんびりした一日で大満足♪♪

近くに楽しめるスキー場があるのはありがたいです。

来年は、スキー板を持ってこれるかな~。。。

ううん・・・・私がもう忘れてる気がする・・・

Img_1895r

ということで、昨日はお庭仕事は休憩。。。

木箱の中で新入りサンたちが作業を待っていますよ~(*^-^)。。。

Img_1868r

さあて、今日もいい天気♪ガーデニング日和です!!

どこまで作業が進むかな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

ハーブのお土産。

今日は仕事はじめ。ですが、私は今日までお休みすることにしました(*^ω^*)ノ彡。

なのでゆっくり更新しています。

一昨日大阪から帰ってきましたが、その夜は4家族がそろって鍋料理で新年会。

総勢17名。大人数で近くのお料理やへGO!

Img_0258r

「ちり鉄鍋コース」を堪能しました♪

Img_0262r

グツグツ~♪ ピリカラで美味しい♪

Img_0261r

お野菜てんこ盛り!ヘルシーでたくさん食べちゃいました♪

コースなので、このほかにも唐揚げやサラダなどがあって、もうお腹いっぱい♪

大満足~(◎´∀`)ノ

Img_0289r

帰ってから、お義姉さんの手作りケーキをみんなで味わいましたヽ(´▽`)/

お義姉さんはとってもお料理上手♪ケーキ作りは抜群です(≧∇≦)

Img_0298r

お義姉さんたち、女性陣が3つの手作りケーキを切ります~♪

って、私も写真ばかり撮っていないで切りなさいっΣ(;・∀・)

Img_0310r

チョコレートスポンジ♪

ふわふわのスポンジにとろりとした生クリーム。

見た目も美味しそうですが、味はさらにさらに美味しかったです!!

し・あ・わ・せ~(* ̄ー ̄*)

Img_0318r

帰りにいろんなお土産をもらっちゃいました。

いつも本当に良くしてくれる実家なんです。何もしない私はダメ嫁だわ~。(反省)

お土産の一つに、ローズマリーの挿し木をいただきました。

かなり成長していて根っこもしっかりしているもの(≧m≦)

Img_0325r

良く見ると横に何かおまけが♪

ポトス??

大きくなるのを楽しみに待ってみます(*^-^)

Img_0319r

キッチンの水栽培コーナーに仲間入りしています。

ローズマリーのいい香りがしてついつい触ってしまいます( ̄▽ ̄)

暖かくなったら、鉢に植え替えてあげる予定です♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

ドリミネーションと広島名物。

今日はお花の話題を休憩して、久々のお出かけの話題を(o^-^o)

最近、広島市内で盛り上がっている、「ドリミネーション」。

数年前までは小さな規模での展開でしたが、

ここ2,3年でライトアップが急激に増え、

今では冬の名物となってきたような気がします。

人通りもものすごく多く、お祭り気分が味わえて楽しかった~ヽ(´▽`)/

Img_9442r_2

子供たちが一番行きたがっていた 汽車のライトアップ

中に入って写真が撮れるのですが、長い行列でした。

我が子ももちろん並びましたが、イザ中に入ると・・・

Img_9469r

写真なんてそっちのけ~( ̄Д ̄;;

左(兄)と真ん中(弟)がうちの子ですが

下の子なんて、ライトアップの仕組みに必死!?

順番を待つ人がいるので、焦りましたι(´Д`υ)アセアセ

Img_9472r

「平和大通り」という100メートル道路の両脇にライトアップされていて、

こんな風なトンネルもあり、歩くのがとてもウキウキしました♪

Img_9513r

お城。とってもゴージャスでした♪

Img_9485r Img_9515r_2

近くはメルヘンチックな装飾もあり、ここは女の子に人気がありそう♪

Img_9477r

そして、こんな素敵な海賊船?も・・・

男の子はこっちの方が良いみたいです。。。

Img_9474r_3

まじまじ~と眺めていましたよ。。。

中に入れないのを残念がっていました。

Img_9522r 

そして、私もびっくり!巨大な木のライトアップ♪♪

中に入ることができます。

Img_9533r

中から上を見上げると、フクロウたちが飛んでいました。

もっと感激したのですが、写真にはそのすごさが映し出されず・・・残念。。。

Img_9549r

そのあとは、広島名物を食べに「お好み焼屋 みっちゃん」へ。

観光客もよく来るお店なのですが、子供たちは初めて。

ウキウキしながらお店に入っていきました。

お兄ちゃんは牡蠣が大好き!!パパと取り合いしながら味わっておりました。

Img_9560r

そして、メインのお好み焼き~。。。

あっっ!( ̄◆ ̄;)

食べる前に写真を撮り忘れました。。。みんな腹ぺこだったもので\(;゚∇゚)/

食べかけで見苦しくてすみません。 

小さい頃、父に連れられて良く来てたな~と懐かしく感じながら

美味しくいただきました(◎´∀`)ノ

せわしい12月ですが、ホットできるひと時でした~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔します~。楽しみにしています♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

お散歩とミニ大根。

昨日はよく晴れていたので、家族みんなで近くを散歩しました。

良く晴れていても、風は冷たい・・・もう秋は終りなのかな~。。。

Img_8515r

近くの遊歩道にはパンジーの寄せ植えが植えられていました。

Img_8510r Img_8514r Img_8513r_2 Img_8512r

寒さに強いパンジー。色とりどりのお花が咲き誇っていましたよ♪

Img_8545r

近くの公園には落ち葉が・・・

Img_8544r

秋が深まってきたな。。。

Img_8539r

上を見上げると、枝には新芽が顔を出していました♪♪

外をお散歩すると、季節の移り変わりを感じることができて、

とても気持ちがいいですね♪

  Img_8560r

お家に戻って、子供たちとミニ大根の収穫~♪

といっても小さな鉢なので、少ししかありませんが・・・

Img_8556r

もっと、細長いのをイメージしてましたが・・・これでOK?

Img_8584r

ラディッシュみたいです。。。ってラディッシュを育てていたかも??

3つしか収穫できなかったけど、サラダにしていただきます~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日ものちほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

モミジバフウの紅葉。

日曜日に出かけた 県立みよし公園

温暖の差がある県北にあるためか、紅葉が始まっていました。

Img_7247r

手前にある木、真っ赤でしょう。。。

Img_7260r

秋の空に映えるとても大きな木。ずっとこの下に座っていたい気分になりました。

Img_7265r

モミジバフウ。 マンサク科のフウ属

北アメリカ東部に分布していて、葉はカエデに似ているけれど、違う種類。

モミジバフウは、葉っぱの付き方が「互生」 Cocolog_oekaki_2008_10_14_06_27

(枝の両側に葉が一枚ずつ交互につくこと)で、

カエデの「対生」 (枝に2枚の葉が対になってつくこと)とは異なるそうです。
Cocolog_oekaki_2008_10_14_06_32                                  

Img_7256r

モミジバフウの下にカエデもありました。

少しずつ紅葉が始まっています。

モミジバフウの葉っぱと比較すると、やはりちょっと違いますね。

Img_7275r

少し離れた所にハナミズキも紅葉していました。

この木は実家でも紅葉していたな。。。。

Img_7277r

少し黄色に色づき始めたこの木、名前がわからなかったのですが、

とても鮮明な色合いで素敵でした。

Img_7262r

秋の青空に向かって延びる大きな木、モミジバフウ

この公園のどこにいても秋を感じる、目立った存在でした。。。

maplemaplemaple

今日は、朝の日課のホットドリンクも飲まずに更新中です。。。

うーん・・・調子が狂うな~(;;;´Д`)ゝ。

というのも、今日は人間ドックがある日なんです。

うちの会社は、一日ゆっくり人間ドックを受ける人が多いのですが

(夕方までゆっくりしたり、思い切って休みにしたり)、

私は昼からドッサリと仕事。。。(;´д`)トホホ…

母は時間がないっていうけど、最近身にしみて感じます。。。

でも「母は強し!」。この言葉をかみしめて、今日も頑張るぞ~。。。

それにしても、お腹がすいたな~(´;ω;`)ウウ・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞ、よろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきますね~♪♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

ふわふわドームとハーブ本。

我が家はみんな計画性がありません。

遊びに行くときも「思い立ったらすぐお出かけ!」というパターンが多いです。

そんな我が家、昨日も急に思い立ってしまい、県北の三次市までドライブ。

広島市内から高速道路に乗って1時間くらいかな~。

Img_7142r

県立みよし公園ふわふわドーム大きな滑り台などがある大型公園で、

無料で遊ぶことができます。

毎年、行楽日和になると出かける場所。

暑い夏の頃から子供たちは行きたがっていて、

やっと念願のふわふわドームに連れてきてもらって大喜び♪o(*^▽^*)o

Img_7114r

滑り台の上にある「みよし人形」が なんとも地方の特徴を出しています。

この滑り台、レール式になっているので、

大人が滑ると もの凄くスピードが出てお尻が痛いんです( ̄◆ ̄;)

子どもたちは軽いので大丈夫♪ 我が子も何度も滑っていました。

  Img_7101r_2

ふわふわドームで喜ぶ子供たち。

あまりにも嬉しそうな写真なので 我が子初公開・・・r(^ω^*)))

この写真はパパが撮影しました。

とっても臨場感があって気に入ってしまい、UPしちゃいました~(*≧m≦*)

お兄ちゃん(5歳)です。

Img_7102r

弟くん(3歳)もいい表情でしょ。これもパパが撮影しました。(なかなかやるな~)

去年まではふわふわドームを怖がっていた弟くんも、

今年は超楽しそうでした。

ぴょんぴょん飛ん」で、転んでも痛くないから

ゴロゴロ転がりながら遊んでいましたよψ(`∇´)ψ

Img_7121r

一応お弁当を作りました。

超即席で恥ずかしいのですが・・・(小さめに載せますsweat01

冷蔵庫の中がほとんど空っぽだったので、あるものを適当に詰めただけ。。。

それでも外で食べると美味しいようで、子供たちもパクパクと食べていました。 

Img_7141r

公園にはアスレチック型の遊具もあります。

Img_7163r

2年前からここに遊びに来ていて、そのころ弟くんはまだ1歳。

あっという間にこんな風に遊べるようになりました。

月日が経つのは早いね~。。。

Img_7181r

お兄ちゃん、ロープに挑戦です。去年は落ちちゃったから大丈夫かな~。

Img_7179r

うん、何とかロープを離さずできました!!お兄ちゃんも成長したね♪

Img_7220r

子供たちが走りまわっている間に読んだハーブ本

ハーブでいろんなものが作れて楽しそう♪♪

我が家にないハーブもたくさん発見♪ 

ハーブをもっともっと沢山育てたくなっちゃいました~。

budapplebud

久しぶりのお出かけ。。。たっぷりとリフレッシュできました♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。コメントのお返事を皆様のブログにさせていただいています。勝手な判断で申し訳ございませんがご理解くださいね。今日も皆様のところにお邪魔するのを楽しみにしています♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

「パコと魔法の絵本」と秋。

昨日は「パコと魔法の絵本」の試写会に行ってきました。

最近私が見た中で一番良かった~♪

Img_4948r

チラシには、

「子供が大人に、読んであげたい物語。」

「爆笑×号泣の虹色感動エンターテイメント」

と書いてありますが、まさにこの言葉通り。

期待を裏切らない内容でした。

笑って泣いて・・・泣いて笑って・・・・あっという間に時間が過ぎました。

「下妻物語」などで常に話題を獲得する天才監督、中島哲也さん。

さすがだな~と感心、いや、感動しました♪♪

役所広司さんを始め、豪華なキャストの特殊メイク、そして演技・・・

見なきゃ損かも~。。。

小さいお子様にはちょっと難しいかもしれませんが、

小学生以上なら理解できる内容だと思います。

9月13日(土)ロードショーだそうです。この秋、話題になりそうな予感です・・・

maplemaplemaple

さてお花の話題。今日は、を感じる植物をアップしてみました。

Img_4899r

ヤブランのお花が咲き始めましたよ。

我が家の日向、日陰・・・いろんなところに植えています。

Img_4901r_2

日陰に植えているヤブランのほうが元気です。色も濃いし株も大きい。

全部日陰に植えかえようかな~。

地植えしているヤブランは根が張るから

植え替えするのは、かなりの重労働ですが・・・・

きれいなお花を見るために、この秋にがんばろうかな~。

Img_4937r

ジニア。色づき方が夏場より少し濃くなってきたみたい。

ジニアちゃんも過ごしやすくなってきたのかしら~。秋の気配を感じますmaple

Img_4831r

そして、秋に収穫できるベリーといえば、クランベリー。

色づきがだんだん濃くなってきました~。もうすぐ収穫できそう♪

収穫時期は9月~10月だそうです。

Img_4826r

ベリー大好きな私は、春夏秋冬、ベリーが収穫できるお庭にしたい♪♪

秋のベリーの代表は、やっぱりクランベリーさんで決まりですね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています♪皆様の応援&コメントに励まされています。ありがとうございます。本日は、皆様の応援は完了しましたよ~♪(夜中でしたが・・・)また新しい更新も楽しみにしていますね♪本日の応援、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (26) | トラックバック (0)